2008年03月23日

しまむら −おう演歌−



これぞまさしく一発録り。本当にワンテイクしか録音してないorz
ていうか引っ越して初めて録音したもんで、夜中にどの程度歌ったら苦情が出るかわからなかったんだよ。
ほらおいら小心者だし。
しかも引越荷物の整理がまったく終わってないんで、マイクをどこにしまったかわからず、ヘッドセットマイクで録音したから音質がえらいことに。

でもこの曲演歌っていうよりは昭和初期というか戦前の歌謡曲っぽいんで、音質の悪さを逆手にとって(?)昔のSPレコードっぽい音を目指してみた。
いや歌唱力に関しては申し訳ないとしかいいようがないんだが。

マイク見つかったらちゃんと歌いなおすから。ほんとサーセン。
そのときはセリフも入れたい。
どうしても今歌いたくなったんだよー、申し訳ない。

ところでうちの近所にはしまむらがないので、いまだファッションの殿堂「しまむら」に行ったことがないのが残念である。

というわけで戦前の大スター本家長野先生の歌声をここに聴きに行くんだ、皆の衆!


歌詞
posted by 尽 at 01:29| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

心に決めていること

犯罪を犯すなら3億から。

小さい貧乏会社に勤めているから、多分横領するにも3億なんてお金が会社の銀行口座に入ることなどなさそうな気もするが。
まぁとりあえずそう決めているから多分横領なんぞに手を染めることもないだろう。

なんぞ心に決めておけば、道徳的に「してはいけない」とか「しなければならない」と考えるよりも楽になるものだ、と思う。

貧乏でも犯罪を犯さずとりあえず毎日のほほんと生きていけるのは、3億以上の金額なら犯罪を犯さんでもないぞという野望があってこそなのだし。
しかしどう考えてもそんな機会に恵まれることはなさそうだが。

ていうかむしろまっとうな手段でお金持ちになりたいのだが、どう考えてもそれは無理そうだなぁ。

やはり宝くじか、宝くじなのか?
posted by 尽 at 14:42| 台北 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

なにげに1周年

文章をダラダラ書くのは好きなのですが、詩や歌詞の如きものを書く才に恵まれなかったもので、そういうものを書くことに縁遠かったのですが、気がつけばこの1年己の才のなさを棚にあげて恥ずかしげもなくよく書いたものだと思います。

おかげで99曲も曲をつけていただき、ありがたいことです。
100曲に届かないところがいかにも私らしいところです。
いやひとつの詞に複数の曲をつけていただけたこともあるので、そういうのをカウントすると100曲を超えているわけで、自分の書いたさして面白くもないであろうものを素敵な作品に仕立ててくださる作曲さん、歌い手さんに感謝しつつ、あまりの申し訳なさに打ち震えていたりもするのですが。

本当にありがとうございます。

相変わらず詩や歌詞の何たるかがよくわかりません。
そもそも自分が書いているものがなんなのかがわかりません。
相変わらず愚鈍で磨耗しきった感性の断片を拾い集めてはどうにかできないものかとあえいでいます。
結果大したものは書けない訳ですが、それでも書きたいと思う間は書いていたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
posted by 尽 at 01:31| 台北 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

円舞曲

水晶の林越え 瑪瑙の丘の 空彼方
三日月の船 星の海 手をとる兎は 燕尾服

ワルツのステップ 忘れてしまう
私を置いて兎もいない

アンドゥトロワ 影が舞う
アンドゥトロワ 玻璃の靴

耳傾けるメロディ あなたの声は聴こえない
夢の中 一人踊る 照らす光は蒼々と


素敵な曲はbipperさんのブログ


言い訳
posted by 尽 at 04:20| 台北 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 歌詞(曲あり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

旅に出る5月

引越の片付けもままならぬのに、何故か旧宅から段ボール5箱送られてくるらしい予告を受けて涙目。
いらないものは捨てようと心から思う日々。
本とかCDとかDVDってなかなか処分できなくて困りますよね。


あぁ、知らない街を旅してみたい
posted by 尽 at 23:56| 台北 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

星になって1ヶ月

8kgがお星様になってしまって早いもので1ヶ月経ちました。

しょんぼり
posted by 尽 at 22:09| 台北 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

あ、引越済みました

都内某所に引越しました。


まぁ引越というのは何かと大変ですが。
posted by 尽 at 13:06| 台北 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

